STORMY EVERYDAY

世界一美しい嵐の中で歌います。

風に揺らめく宇宙 【曲紹介:ドウダンツツジ】

どうも、まいどまいどツツジです。

 

先日、"ドウダンツツジ" という楽曲を公開いたしました。

まずは楽曲を!


ドウダンツツジ - TSUTSUGYSTORM【リリックムービー】

 

〜曲について〜

前の "恋だから" という楽曲に続いて、ちょっとゆったりしたテンポで、淡々と続いていく音楽です。ヴァースも大まかに二つなので、ちょっと退屈かもしれませんね。。。

ギターソロ前と最後に出てくるキメフレーズ、そして最後のAメロに戻ったところで転調してます。淡々としてる中にも引っかかりが出来るように工夫したつもりです。

 

ドウダンツツジとは〜

YouTubeのコメント欄にも記載させていただいておりますが、このドウダンツツジと言う花、漢字だと "満天星" という字があてられています。小さい花がたくさん咲き誇る様子が、夜空に光る満点の星を連想させたのでしょう。なんてロマンチック。曲書いてるときは、家の近くに咲いているので(春の花なのでもう閉じちゃいましたが)よく見に行っていました。

 

この他にも "灯台躑躅" という書き方もあるそうです。この灯台というのは、海の灯台ではなく昔の結び灯台のことらしいです。火をで灯りを照らすものです。

枝分かれの様子がその灯台の形に似ていることから、トウダイが転じて、ドウダンとなったそうです。

 

なんだか植物図鑑みたいな記事になってしまいました 笑

 

〜歌詞について〜

この曲の中心はもちろんドウダンツツジです。歌い出しの「一番目が咲いて」っていうのは、星に見立てた表現です。つまりは一番星って意味ですね。花なので一つ目、一輪目という方が一般的だと思うのですが。

同じ場所に留まったまま、何も動けない自分をあんまり良く思ってない「僕」と、その場に留まることしかできないけれど、それでもキラキラと咲くドウダンツツジを横に並べました。

 

〜まとめ〜

僕が植物をモチーフにする時はよく花言葉にインスパイアされたりするんですけど、本作は "満点星" っていうロマンチックさにただただ惹かれて書いた曲です。

もう春過ぎちゃったので、花を見ながら聴く、なんてことはすぐに出来ないですが、動画(ほぼ静止画なんですが汗)をみながら、色んな想像をしながら、聴いていただけたら幸いです。

 

ではでは!!

いつもいつも閲覧していただきありがとうございます。