STORMY EVERYDAY

世界一美しい嵐の中で歌います。

with to ...

最近は色んなアプローチから曲を書こうと模索しています。

ドラムから作ったり、ベースラインから作ったり。。。

 

僕はずっとギター野郎で、ピアノなんかもも実は弾けません。ドレミファはわかるし、練習すればもちろん弾けるけど、本当に素人です。

だから曲を書くときも長らくギターからだった。

 

でもせっかくDTMの環境が整っているのでと、数年前からはPCで積極的に曲を書くようになりました。特に学生時代は、エレキもまともに弾けないアパートに住んでしまったので、殆どPCでの作曲でしたね。

おかげで、バラエティー豊かな楽曲群が生まれました。

ギターだとあまり弾かないコードとか、打ち込むだけで簡単に鳴らせるし、サウンドでインスピレーションを受けることも多々あります。

僕愛用の音源、KOMPLETEは豊かなサウンドライブラリを擁しているので、とりあえずこんな感じの音!メロ!っていうのを、割とすぐ生成してくれます。

 

生楽器系でバンドサウンドを作ることも可能ですし、ピコピコキラキラのシンセ系ポップスを作ることもできるっていうのは、やっぱり魅力的だし実際楽しい。

 

でもこれに固執しすぎると、中毒的になってしまって良い使い方が出来なくなる可能性もあるので、気を付けたいところ。

やっぱり生楽器は、生楽器を収録するのが一番良い方法なんだっていうのをきちんと理解して、DTMとうまくつきあっていきたいと思います。

 

というわけで、近況。というか作曲とDTMの話でした。ちょっと専門的ですいませんね。。。

 

 

ではでは。