STORMY EVERYDAY

世界一美しい嵐の中で歌います。

72年目 (終戦記念日)

本日は、終戦記念日

いくつかある、日本が忘れてはいけない日のうちの1日です。

 

先の戦争から72年目になりました。

72年たった今もなお、僕らには考えなければならないことや、解決しなければならない課題が残されています。

あんなにひどい惨劇を目の当たりしたのにも関わらず、日本は未だに完全に戦争から離れたとは言い難い状態です。

 

日本だけの話ではありません。世界では今もなお戦火の中にさらされている国があります。

戦争問題は国で話し合うことじゃない。ましてや政治家や権力者だけが話し合うことでもない。世界中で、世界中の人々が一緒になって話し合わなきゃいけないと思います。

 

平和の反対語が戦争じゃない。戦争の反対語が平和なんじゃない。

戦争は絶対的に戦争だし、平和も絶対的に平和なんだ。

 

 

戦争をなくすことなんて、本当は1秒もあれば出来ることなんです。

それが本当にならないのは、何故だと思いますか?

目の前が愛と平和で満たされていないのは、何故だと思いますか?